Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

syunkitのブログ

syunkitのブログ。

スイッチの切り替えが苦手なのでルーティン作らない

前までは、生活のルーティンが定まらなくて悩んでいました。自分で作ったスケジュールに従うことが難しく、今やっていることになかなか切り替えられませんでした。最近、自分がスイッチの切り替えが苦手だということに気づき、少し考え方を変えることにしま…

散歩しながらVoicyで勉強

朝の散歩中はVoicyを聞いています。プレミアムには入らず無料のだけです。30分くらいあるくので、だいたい2,3聞いてる。 車少なくて空気がおいしい。 散歩中のワンちゃんも可愛い。 聴いているチャンネル こめまりの聴けば片付くラジオ 米田まりな(整理収…

今読んでるマンガ

今読んでるマンガで飽き性な自分でも特に長く読んでて好きなマンガを記録しとこうと思う。 ふとストーリーや絵を断片的に思い出して「なんてマンガだっけ?」となってしまってモヤモヤする事があるので。 ニコニコ電撃コミック レグルス S級ギルドを追放さ…

絵の練習と楽曲制作の再開

6、7月と絵の練習を出来なかったので今月から再開。 色々忘れてそうなので、前よりも濃厚な練習を目指そう。 音楽もイズシュン曲の制作を再開。早めにデモ曲を作れるよう頑張らねば。

イラスト練習進捗状況2023-5月

これまではずっと短時間クロッキー(30秒~5分)を多くやってきたけど、あまり成長を感じなかったので5月は1体に10分以上かけてよく観察しながら描いた。 また、顔を色んな角度から描く練習を追加。そんな中で髪の描き方を全然勉強してない事に気づいた…

イラスト練習進捗状況2023-4月

4月は普段やってる線で人を描く作業以外にも着色などを体験してみたくて寄り道してました。 憧れのイラストレーターさんがたくさんいる中で自分はどんな描き方をしたいのか、または出来るのか模索しています。 それで今はまだ短時間ドローイングをやる方法…

トゥモロー・ウォー

トゥモロー・ウォー 監督:クリス・マッケイアマゾンオリジナルの映画は初めて。内容は、突然来た未来人から「未来に来て一緒に侵略者と戦ってくれ。」と言われ現代人達は有無言う暇もなく未来へ連れていかれる。って話。 2時間があっという間だった。特にや…

イラスト練習進捗状況2023-3月

3月はclass101で見た講習の中で特に記憶に残ったのはジェスドロのやり方や立体と影の関係とクリスタの基本的な使い方とか。覚えただけでまだ身についてはない。 未だに胸郭と骨盤は角度によっては下手だし、頭蓋骨はもっと下手だ。顔のパーツより先に頭を立…

イラスト練習進捗状況2023-2月

10月から本格的に練習を初めて5か月目。トレーニングの一つの「短時間クロッキー」が下手過ぎて効果がわからなかったんだけど調べてみたら - 観察力や動きを捉える力がつく- 筆圧やタッチが自然になる- 線を引くスピードや正確さが向上する- ポーズのバリエ…

銀河鉄道999

松本零士さんが亡くなった。 子供の頃、田舎だったので多分再放送だったと思うんだけど銀河鉄道999が好きでストーリは理解してないのに雰囲気やささきいさおさんのオープニング曲が好きでよく見ていた。母親が言うには子供の頃の僕は泣きながら見ていたらし…

ヒューゴの不思議な発明

スチームパンクが見たくてアマゾンで検索したらこれが見つかったので見てみたら、昔映画館で見た事がある映画だった。 友人と他の映画を見に行ったけど何かの事情でそれを見る事が出来なくて代わりにこれを見た記憶がある。 で、出演してるヒロインが前にブ…

呪術廻戦 0

アマプラで呪術廻戦がよくお勧めに出てくるので、1話だけ見ようと思って試し見したらガッツリ2時間の映画だった。 作画がカッコよかったのと、緒方恵美さんが良すぎて最後まで見てしまった。最後は緒方恵美さんの声でウルっとた。 劇場版 呪術廻戦 0 緒方恵美…

TENET テネット(字幕版)

今回見たのはテネット。 監督は前に見た映画 これと同じ監督クリストファー・ノーラン監督。 点数は4点。amazonプライムは3.5点が多い中の4点だし、インターステラーがすごく面白かったから期待して見た。 けど感想はわけわからんかった。難しい。。主役のジ…

イラスト練習進捗状況2023-1月

1月のツイート振り返ってみると絵自体は上手くなってない気がする。一応頭の中ではわかった事や覚えた事色々あるんだけど練習量が足りてないから理想のアウトプットが出来てない感じか。 クロッキーが難しいので一度立体図形で描いた上から新規レイヤーで曲…

イラスト練習進捗状況2022-12月

進捗状況の記録2回目 腰と手と髪の毛に集中してた。後半は「今月は髪の毛の練習」って決めてやったけど、それ以外は思いつく下手な個所次々とやってるし、どこか悪いのかもわかってない。 今月のおおまかな目標は1, 計画的に練習する。2, 反省点をすぐ記録す…

来年の目標(絵と音楽)

①イズシュンの活動を再開できるようにiskiさんと打ち合わせ。 ②2024年に絵の収入を得られるようにイラストの練習をする。 とりあえずこれだけ。 ①イズシュンは作詞が苦手な問題をクリアすれば、すぐに曲は出せると思う。ちょっとブランクがあるから、そこは…

2022年を振り返ってみる

今年はいくつか変化があった ①デン 1番は4月に12年一緒にすごした猫。デンが天国へ旅立った事。 同居する家族や、仕事、友人関係、色んなストレスがある中でデンとのコミュニケーションは癒しだった。 デンが動かなくなった時、これまでにない位に僕は泣いた…

インターステラー(字幕版)

人間が住めなくなってきた地球。既に次の移住地(星)の捜査に出た人たちからの受信信号を頼りに5人(男3人女1人ロボット1人)が宇宙に旅立つ。 SF。宇宙人や銃撃戦はなくて映像は地味。なんだけどそんな事を感じさせないくらい物語に引きこまれた。最後まで…

イラスト練習進捗状況2022-10~11月

10月から絵の勉強を始めました。 これから可愛くなる予定の子たちいびつだ~w pic.twitter.com/E4o3aHBm63 — syunkit-シュンキット- (@syunkit) 2022年10月29日 pic.twitter.com/iIdDii3VqY — syunkit-シュンキット- (@syunkit) 2022年11月15日 服の練習足の勉強もしな…

竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫 アニメ。高校生が主役のバーチャル世界と現実のお話。 アニメキャラが歌ってるシーンって昔から違和感があって苦手なんだけど(なぜか見てると恥ずかしくなる。)、これすごく自然に受け入れられた。あと物語も面白かった。 また見たい。 あ…

シン・ウルトラマン、DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン

DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン 30分位の作品だったので何となく見てみた。あ~、エヴァンゲリオンの戦闘時のあの雰囲気ってウルトラマンだったのかって思った。 シン・ウルトラマンの方は飛ばし飛ばしだけど一応最後まで見た。隊員たちの演技が子供…

トゥームレイダーファーストミッション

主人公の方が美人だったので前から気になってた映画。あとイラストの参考に筋肉を見たかった。顔が強いから演技は大した期待してなかったけど筋肉もアクションシーンも強かったw エクス・マキナの人だったのね。全然きづかんかった。 物語はまぁまぁ面白か…

マツリカ・マジョルカ【読書】

相沢沙呼さんのマツリカシリーズの三作目「マトリョシカ・マトリョシカ」を買ったのだけど前作も前々作の内容も前に読んだのがかなり前なのであまり覚えてない。なので1作目のマジョルカから読み直す事にした。 1作目だけ読み終えたけどやっぱり面白い。スピ…

コズミック・シン(字幕版)

コズミック・シン(字幕版)を見ました。 評価が5点中2点だったのですが、もしかしたら案外B級映画のちょっとふざけた面白おかしいタイプの作品かもしれない。自分は難しい映画は苦手なので若干期待を込めて鑑賞しました。 つまんね~・・。点数正しかったw …

プラットフォーム(吹替版)

プラットフォーム(吹替版) 地下何階まであるのかわからない通称「穴」(エレベーターで食べ物が運ばれてくる)に気づいたらいた主人公。 上の層の人間が好きなだけ食べ物を取るので下に行く程食事にありつけなくなる。人間社会のような構想。コメント欄見た…

ANIARA アニアーラ

ANIARA アニアーラ 火星に移住する為の宇宙船が事故で航路からずれてしまい大勢の人が宇宙を彷徨う。 宇宙怖い。 面白かった。 ちなみにこれ見たの2回目。見たことあるような無いようなモヤモヤを解消する為に見た。やっぱり見てたw ANIARA アニアーラ エメ…

ペリフェラル ~接続された未来~

ペリフェラル ~接続された未来~ シーズン1 ゲーム会社からテストプレイヤーに選ばれたプレイヤーが送られてきたデバイスを使ってVRに入ったら、リアルに危険が迫ってきた。 まぁまぁ面白い。 Chloe Graceが可愛い。 ペリフェラル ~接続された未来~:ティ…

ムーンフォール

見た映画を忘れないように記録していく事にした。 記事のカテゴリの映画を作ろうと思ったら既に作ってあったので、過去に同じ事をもしかしたら考えたのかもしれない。まぁいっかw ムーンフォール 地球にぶつかりそうな月から地球を救う物語。B級っぽい。単…

デンが星になった

4/29の朝7時ごろ息を引き取った。 思い出すと落ち込むだろうけど、この時の様子を覚えておく事の方が大事な気がするから忘れないうちに書いておきたい。 ・デンの鼻に膨らみ 去年の12月に母がデンの鼻の膨らみに気づき鼻が詰まってるような音もした。気にな…