Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

おわつたー

9月に中間試験あるので、僕にしては珍しく前倒しで9月分のリポートまで終わらせました。リポートといってもB3サイズの問題集なんですけど。

今日はコラボ用のギターを録音してました。
録音するときにDAWを通してモニターするとPCが古いのでレイテンシが酷いです。なのでオーディオインターフェイスから直接モニターしていますが音がクリーンなのでミュートの微妙な加減が難しい。

今日は実験的な録音方法してみました。普段はDAW内蔵のメトロノームやリズムトラックのリズムに合わせて録音するのですが、今回はベースのみの音にあわせて録音してたのですが、この方がノリをあわせやすいみたいです。しばらくこの方法で試してみるかな。ベースフレーズとの兼ね合いも注意しやすいので。

ではでは。