Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

文化祭まであと4日

今日は朝の4時半から遅れていた10月分の高校のレポートをやって午後からは文化祭で演奏する曲の練習をしていました。加湿器のスイッチを入れるずに声を出していたので喉を少し痛めてしまいました。

カラーコーディネーターの方は3章に来て学習スピードが落ちてきました。色の呼び方が1色に対しても数種類あり、その種類によって制限が色々あったりと覚えることが多いです。予定よりは前倒しで進んでいるのですが、この調子が続くと危ないかな。。

SONARのニューバージョンが発表されましたね。GUIが一新され見栄えがシンプルになり見やすくなった印象です。チャンネルストリップも以前より設定できる項目が増えました。
そのチャンネルストリップのコンプレッサーは2種類から選べるようで「76」と「4K」がありますが76はUniversal Audio社1176LN、4KはSolid State Logic社SSL4000でしょうか。本物の音は当然聴いたことは無いですが、ちょっと楽しみです。1176はドラムにも使える万能タイプ(EFTコンプ)だと本で読みましたがSSL4000はどんなタイプなんでしょう。(どなたかご存じの方がおられましたらご教示ください^^)SONARの説明書は毎回親切なので書いてくれているかもしれませんね。あとコンプレッサーでドライ/ウェットを調整できるのはSONARでは新しいですね。EQも3種類から選べるみたいです。サチュレーションもありますが、これは前のボーカルストリップ(VX-64)とパーカッションストリップ(PX-64)に付属していた物と同じかもしれませんね。今回の目玉はチャンネルストリップと新しいGUIですかね。早くさわりたいなぁ。。w