Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

携帯電話の電池が。。

僕は携帯電話はウィルコムと契約していて機種はシャープ製の「Advance/W-ZEO3[es]」という物を使っているのですが、もう5年近く(もしかして5年以上)も使っているのでバッテリーが持たないのです。どれ位持たないかというとフルに充電した状態でも30分話したら充電切れの警告が表示されます。
特に機種に対して不満は無いので出来ればバッテリーだけを新規で購入して使い続けたいのですが、古い機種なのでバッテリーが製造されているかどうかも怪しいです。これに優る魅力を持った機種がウィルコムから発表されたとしても金ないしw



SONAR X1なんですが、今回はMIDIのインスペクタがちゃんと表示されなくて困りました。ちなみにファイルは8.5で制作した物です。
状態は下記の通り。

MIDIトラックを選択するとインスペクタに表示されていた前の画像から不完全に更新される。例えば、オーディオトラックのインスペクタが表示されている状態から、MIDIトラックを選択すると以下の画像のようになります。

このあとオーディオトラックを選択するとインスペクタはちゃんと更新されます。MIDIを選択した時だけ更新されないようです。
==========================================
2011/02/10追記
根本的な解決法では無いのですが以下の方法で回避する事が出来ました。
・不具合が生じるMIDIトラックを選択
・右クリックから「トラックの複製」でコピーを作成。
・元のトラックを削除。

複製された方のトラックは表示が正常なので問題なく使用できます。
==========================================
今日は前に公開した曲「ブラインド・ディスコ」をCD収録用に少しだけアレンジしてました。前に使っていたギターのアンプシミュレーターが使えないので、ギターの音がかなり変わるかもしれません。マッチレスのアンプシミュレーターが欲しいです><