Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

ギターの修理してた。

テレキャスター(フェンダージャパン製のTLR-RK)の音が出なくなったので、分解してみたらプラグについている配線が外れていたので半田で直しました。

こっちはいつもの事なので、すぐに直ったのですが。。

今回コイツも直しました。もう長い間放置していたので何年使っていなかったのかわかりませんがIbanezのS540です。以前これにつけていたDiMarzio製とDuncan製のピックアップをオークションに出す為に取り外してそのままだったので、今回ノーマルのピックアップ(Ibanez USA製)に戻しました。

これがそのギター

いったん不要な配線を外しました。

昔買った本「エレクトリック・ギター・メカニズム」を見ながら全部つけました。この本は一生物ですね。ネックの反りの直し方やメンテナンスから、電気系パーツの種類の紹介やピックアップのいろんな繋げ方が載っています。半田ごての選び方まで載っています。修理を自分でしたい方や電気系統の改造をしたい方には絶対にお勧めです。是非、僕のブログから買ってください⊂(◉‿◉)つ(弦を張っていないのでピックアップをピンセット等の金物で叩いて音を確認しました。)

直りました。

もう眠いので弦を張るのは明日にします。。おやすみなさい。