Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

次に公開予定の曲が出来てきたので先日友人に聴いてもらいました。友人の好きなポルノグラフィティの曲に似ているとの事で、その曲を聴いてみたのですが。。。似すぎて困る。。

僕自身はポルノグラフィティに関して

・バンド名を知っている。
・数年前にカラオケで知人が歌ってたのと街頭などで流れているのを何回か聴いたことがある

程度です。なのに、曲の構成やギターのリフが単純なせいか、ポルノグラフィティーのある曲にそっくり。
このままじゃすっきりしないので急遽一部だけ作り直す事にしました。

ちなみにある曲とは下の曲なのですが、イントロとAメロのリフがまったく同じです。

ちなみに僕が元ネタにした曲も実はありましてw
それは僕の好きなギタリストRichie Kotzenが一時バンドを組んでいた時があるのですが、そのバンド名義の曲でそれが以下です。

で、僕が今作っている曲こちらです。(Aメロのみ)

Download

ギターのリフがほぼ一緒ですwイントロの出だしは省きましたが、そっくりを通り越してそのままでしたw
何が起こったかというと、Forty Deuceのリフなどの構成の尺を2倍にして多少アレンジを加えたらポルノの曲に似てしまったって事ですw
デモの段階で聴いてもらって良かったと思った出来事でした。チャンチャン