Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

台湾人と日本精神を読んで

台湾の地名や人の名前などの読み慣れない漢字が出てくるので僕的には難しいのですが「台湾人と日本精神」をバイトの昼休みと帰ってからのバスタイムを利用して読んでいます。

アマゾンなどのレビューの方が僕の紹介よりよっぽど参考になると思いますから内容は省略します。

まだ途中ですが、読んでる途中で「このままじゃ駄目だ!」と自分に対し現状を情けなくて涙が出てきました。この気持ちが最近は仕事や音楽の活力になってきているのですが、如何せん三日坊主の悪い癖があるので今の気持ちを思い出しながら持続させたいです。

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

その前は加藤 嘉一氏の「われ日本海の橋とならん」を読みました。これは面白かったです!
中国人に対しての偏見が僕はなんと多いことか。中国に関しては三国志しか興味が無かったのですが、それだけじゃもったいない!とても中国という国に興味を持つことが出来ました。
そして加藤 嘉一氏のパワーを尊敬します。本当。
ちなみに、こちらの本は凄く読みやすかったです。

われ日本海の橋とならん

われ日本海の橋とならん