Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

ヘッドフォンが壊れた。。

僕は録音や作曲にAKGのヘッドフォンを使っているのですが、今日は調子が悪く音がMとSのSしか聞こえなくなる現象に悩まされました。
修理に出そうにも時間もお金もかかるし、第一外国の製品なのでどこへ連絡をすれば良いかわからない。

修理といっても何かのはずみで一瞬、音がおかしくなるだけなのでどうせ断線だろうと思い自分で直すことにしました。


まず、スピーカー部の方を分解してみます。


カバーを外した瞬間いきなり半田が外れました。。どんだけ頼りないねん。。。


半田付け終了


それでも音に変わりが無かったので、今度はこちらの接続部を確認します。


両面テープでつけられている金属カバーを外してネジを外します。


・・・・・断線確認です。


母親に手伝ってもらって、元の接続部分を確認できたので、半田付けして修理終わりました。

これであと10年は使う!!
実は去年の誕生日プレゼントに友人からもらったので大切な物なんですよね。。。

 このヘッドフォンの特徴は高音域の定位がわかりやすい事。それと低音の音量が少ないので左右の低音が交わりにくいという事でしょうか。
ミックス時の各トラックの音量調整は慣れが必要だと思いますが、定位を定める目的ではとてもよく出来た物だと思います。
他にはヘッドフォンの耳当てカバーがビニール製と布製の物があり2種類から選んで使うことが出来ます。ケーブルもストレートとカール型の2種類が入っていてお得です。また修理が簡単だという事も特筆しておきましょうww

【国内正規品】 AKG プロフェッショナルスタジオモニター・クローズドヘッドフォン K271MK2

【国内正規品】 AKG プロフェッショナルスタジオモニター・クローズドヘッドフォン K271MK2