Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

Roland VG-99 セッティング

自分用メモかも(^ω^)

VG-99でアンプシミュレーターやエフェクターを通さずにCOSM Guitarのみの音量をDAWの入力値で計測したら0dBオーバーだったので-8dB前後になるように設定した。
(当然、オーディオインターフェースの入力値によっても変化する。)
また、COSM Guitarとオリジナルのピックアップの音量差が酷かったので、それも修正したら設定値が写真のようになった。


NORMAL ピックアップの出力が小さい為、Normalを100に設定してCOSM Guitarの音量をそれに合わせる形になった。
これをちゃんと設定しておかないとNormalでは歪まないのにCOSMだと歪むという現象が起きる。