読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

フリーのピアノ音源で良いのを見つけたので紹介します。

見つけたと言ってもKVRというVSTを紹介している海外の有名なサイトのランキングで見つけただけなので話題としては古いのかもしれません。

ダウンロードできるサイトはこちら
Piano One http://www.supremepiano.com/product/piano1.html

Piano One

SONARにも付属のピアノ専用音源(ture piano)があるのですが、僕はこっちの方がアナログっぽくて好きかなぁ。
ture pianoは高音のアタック音が「カツンコツン」言ってて苦手です。


僕は普段ピアノ音源にpianoteqというものを使っているのですが、今日発売元のMODRTT社のサイトを見たら新商品の「Pianoteq STAGE」のダウンロードが可能になっていたので早速入手してみました。多分「Pianoteq PLAY」を持っているのでダウンロード出来たんだと思います。本当はフリーのadd-onを探しに行ったらたまたま見つけたんですけど。
MODRTT社 http://www.pianoteq.com/
Pianoteq PLAYでは設定できなかったエフェクターが使えるようになっているのが良い感じですね。
こちらでpianoteqの音が聞けます。
http://www.pianoteq.com/d4_in_action?s=d4_gpiano

僕の友人で京極雪之介という無茶苦茶かっこいいピアニストがいて一時期ライブにもよく足を運んだのですが、生ピアノの生演奏は何度聴いても良い物だなと思います。DAWでピアノの音を弄ってるのも楽しいですけど、それとは次元が違う楽しみですよね。ライブは。