Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

イジメについて思うこと

友達に元教師がいてその昔彼に「実際にイジメがあってもわかるものなの?」って訪ねたことがあるんだけど、大げさな事にならないと発見するのは難しいらしい。

僕が彼にその質問をしたのは疑問があったからなんだけど、実際に教師が本来の勉強を教えるという仕事とイジメを見つけて解決するという事を兼務できるのかなって事。

で、前から思っていた事は学校でのイジメは無くならないんだからイジメ対策のプロフェッショナルを教育する機関を設けて学校へ派遣なり配属させるくらいの対策をしても良いと思う。教師だって授業教えるのが本職で本来やりたかった仕事だろうし、まさかイジメ対策やりたくて教師になる人いないでしょ。助けたい気持ちがあっても他の生徒の事もあるし本来の仕事をおろそかにする訳にはいかないから絶対に片手間になっちゃうと思うなぁ。イジメ対策のプロフェッショナルが目を光らせていたらなかなか悪いことも出来ないんじゃないかなぁ。街で言う警察みたいなもんかも。真面目に学校生活送りたい子供の意志を優先する事を考えたらそれくらいの事を国がしても良いと思う。


イジメは大人(親)の世界でもある限り絶対に子供の世界でもイジメは無くならないよね。
その友達の教師ですら入った年に先輩教師から新人イジメにあったってリアルタイムで聞いた。
そんな親をみて子供が育つんだからそりゃ子供もそうなるよ。
そういう性分の大人は普段の生活にも滲み出てるんだから気をつけようね。