読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

合成エンジンを開けません(Windows版)

VOCALOID2 Editorを立ち上げようとすると、たまに「合成エンジンを開けません」というメッセージが表示され起動出来なくなる現象が起きます。
今まではその度に再インストールをアホみたいにしていたのですが、以下の方法で起動する事ができました。(必ずしもという訳では無いので参考になれば。)
ちなみにうちの環境では現在、初音ミクしかインストールしていません。

手順は

  1. 「SingerEditor2」を立ち上げる。
  2. 閉じる
  3. VOCALOID2 Editor」を立ち上げる。

(これだけです)

SingerEditor2.exeがどこにあるかわからない場合
VOCALOID2.exe」があるフォルダにある「SingerEditor2.exe」というのがそれです。
それを立ち上げた後は何もせず普通に閉じて、再度エディターを開くと普通に立ち上がります。

前にも同じ事を書いたような気がするんだけど、見つけられなかった(´・ω・`)

2013/10/02 追記

今回、また同じ現象が起きたのですが、前記の方法では立ち上げられませんでしたので、色々と試した結果以下の方法で立ち上がりました。参考になれば。

  1. 「SingerEditor2」のプロパティーを開く
  2. 「互換モードでこのプログラムを起動する」にチェック
  3. 対象の中から「Windows XP Service Pack3」を選択して「OK」でウィンドウを閉じる
  4. 「SingerEditor2」を立ち上げて、閉じる。
  5. もう一度、「SingerEditor2」のプロパティを開き、次は互換モードのチェックを外す。
  6. 「SingerEditor2」を立ち上げて、閉じる。

これで今回はインストールのやり直しをすることなく、「VOCALOID2 Editor」を立ち上げる事ができました。