Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

今夜21時に何が起きるのか。

囚人Pが新曲を今夜21時に披露するらしい。

あと36分起きていたいけど昨日から一睡もしていない。

 

コラボ用のギターがとりおわったので一段落している。

ブログでも書いていないと寝てしまいそうなので書いている。

 

そういえば、別の話。というかどうでもいい話。

コラボや依頼でギターを録音する時はギターの入ってないオケのトラックをデータでもらう。

それをDAWに取り込んで、1トラックにセットする。

2トラック目はギター用だ。

メトロノームのテンポをセットして弾くんだけど、もらったオケとメトロノームがずれて聞こえていた。本当にわずかなんだけどずっと音がズレ続けている。

本来リズムが つ つ つ つ なのが つっつっつっつっ ってオケのドラムとメトロノームの音がずれている。

波形を拡大してみたら、48ミリ秒ずれていた。約50ミリ秒だ。

50ミリ秒というのは1秒が1000ミリ秒だから、1秒の半分(500ミリ秒)のさらに10分の1だ。ボカロを使って本格的に作曲を始めた3、4年くらい前だったら多分気がつかなかったと思う。

人間の耳はすごいなって思った。

 

21時まであと25分かぁ。

寝るかなぁ。。

 

 

 

おやすみなさい(^ω^)