Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

四条ブラブラ

やきにく すてぇ~き

「フラッと京都へ」と書くと不思議と様になるのですが、今日はガッツリ焼き肉を食べてきました。前に友人達と四条へ食べに行ったときあまりにも美味しかったので、また同じ店へ別の友人と。前に行った時も同じだったのですが店員さんがみなさん凄く親切で愛想も良いのが嬉しかったです。

f:id:syunkit:20131215230537j:plain

松屋焼肉 すてぇ~き 四条河原町店

LUSH

手作り石けんなどを販売しているLUSH(ラッシュ)の販売店に入りました。数週間前に友人から石けんを頂いてからかなり気に入って使っています。その友人と四条を散歩していたら偶然その店があったんです。中に入ると色鮮やかな石けんが所狭しと置いてあり、それを1つ1つ触れながら香りを楽しむ事ができます。小さな工房のような一角が店内にありガラス張りなので中を覗くことも出来ます。ここで作ったりもしてるのかなぁ?

LUSH 京都四条通り店

京都の秋葉原 

電気屋で友人が購入予定のペンタブを見たかったので実際に試し書きを出来るような大きな店が無いかと探したところ「京都の秋葉原」と呼ばれる寺町通りという電気街があるらしい。との事で行ってみました。「京都の秋葉原」という呼び名からかなり期待していったのですが、秋葉原になりそこねた感が満載でした。小さなパソコンパーツ屋が2つか3つある程度です。不審に思い調べてみたら数年前まではかなり賑わっていたようなのですが、京都駅周辺に客を持って行かれてのきなみ店を閉めていったようです。ペンタブを売ってる店はありませんでした。

このあと駅前のヨドバシカメラへ行きました。確かにヨドバシカメラだけで全てのことが足りると思わせる勢いがある品物の充実ぶりでした。(ペンタブを10種類近く試せたし。)

そんなこんなで久々に歩き回った日でした。

ペンタブの話

ちなみ店頭に置いてあったペンタブの中心と隅の方で描き比べてみたら、ペンの描き具合がタブレットの場所によってかなり違いました。隅の方は新品に近い状態なので摩擦抵抗があって描きやすいのですが、中心はお客さんがたくさん試し描きをしてるせいでペンを当てるとツルッツルでよく滑ります。て事でタッチ機能は無いけどシート交換は自分で出来るタイプの方が良さそうです。(どれくらい使い込めばあの状態になるのかも知っておいた方がよさそうですが。)

ただ、あのタッチ機能は大変便利だとも思いました。

なので、Intius5とは別にロジクールから出てるタッチパッドと両方買えば解決するのかなとも思いました。僕も個人的にあれは欲しいのですがw