Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

自分のペース

人には物事の進め方や相手に対して心を開く人それぞれのペースがある

 

「私がこうしてるんだから、もっと心を開いてよ」という人に限って、「あなたの為に」とかよく言ってるような気がするけど結局のところそれは自分本位な考え方でしかない。

 

こっちにはこっちのペースがある。人によっては考えても無駄と思われる事もたくさん考えている。それでも自分のペースはきっちり守りたい。答えを見つけるのは遅いけど周りに流されないように自分の意見はちゃんと持ちたい。だからこっちに即答を求める人に対して少しだけど嫌悪感を持つ事がある。存在を軽く見られているとか見下されているとかそんな感情を抱いてしまう事もある。

洪水の中、自分の立っているわずかな浮島を削られていくような思いだ。

 

自分のペースを守るとか見つけるというのは、自信を持つ事を他者から邪魔されない為の防御になる。

 

去年はそんなマイペースな自分の事がわかったので、今年は地に足をしっかりつけて前に進める年にする

 

という事を今日この本を読んで感じました。 

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

 

これは友人に借りた本ですが、他にも興味深い本を見つけるといつも友人と交換して読み合っています。

僕が最近貸したのは進撃の巨人だったけど

サーセン