Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

フォアグラ弁当の発売中止の記事を読んで

フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」指摘でファミマ | ニコニコニュース

フォアグラの作り方に関する知識が全然無かったので検索で調べてみました。

動物の解放フォアグラ

あぁ、ダメだこれは。

残酷すぎて「必要だから食べている」のとは全然違う。

この場合、他の動物も食べてるし何を基準に残酷なのと聞かれると、自分が殺される過程を仮定している。どうせ殺されて食べられるならスパッと殺して欲しい。僕を殺す相手がクマとかならジワリジワリといたぶったりするだろうから仕方ないって諦めるけど、人は頭が良いし相手の気持ちを考える事が出来る生き物なので、自分が何をされたら残酷か考えれば良いと思う。

 

この前カナダであった遭難事件。

遭難者「生き残るために愛犬を食べた」に賛否両論

これは僕は「仕方ない」と考えている。逆にもし犬が生きるために人を襲ったとしても「仕方ない」と思う。生きたいという欲は全ての生物の本能でわるわけだし強い物が生き残るのは自然の摂理だと思う。なのでこの食べた男の人が責められるのはおかしいと思ってる。

 

フォアグラの話に戻るけど生きていくためにお金が必要だから残酷な方法で殺しています。ってのは「生きるために仕方なく」って事じゃ無いと思うんだよな。

 

色んな物を食しているけど、どんな方法で調理されているのか。

食事に感謝しながら食べないといけない。

こういう事はいったん「罪」として認める事によって感謝出来る事だろうな。