読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

フリーソフトで動画を作る(その3)

niconico/ニコニコ動画

またまた昨日の続きでYouTubeから「Aviutl講座」を見ながら勉強したいと思います。

この動画によると「メディアオブジェクトの追加」から「テキスト」を選べば簡単な歌詞の埋め込みは出来そうです。

タイトルのような大きめのテキストは他のソフトで画像として作ってレイヤーで取り込むことにします。

これまで見てきた機能があれば、アドビのプレミアエレメント4で僕が使っていた機能はほとんど出来るんじゃないかと思いました。特に凝った動画を考えていなければこれまで動画で紹介された機能だけでも十分ですね。

このソフトがフリーなのもありがたいですし、講座動画を作って頂いてるのもありがたいですね。

YouTubeを見てると、他にも紹介動画があって面白そうなのでしばらく探してみようと思います!

 

動画を作りながら曲を聴いてると、「あっ ここのシンバル音大きすぎる!」とか「ここでベースの低音が膨らんでる・・・」となって、すぐにdawを立ち上げて

「うーん。。。」となります。。

ベースの特定の音だけが膨らむ事はよくあるので今まではマルチバンドコンプで対処していたのですが、今回、音が痩せてしまって上手く行かないので素直にオートメーションでボリューム調整しよう。。そうしよう。。