Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

「老妓抄」 岡本かの子

老妓抄 (新潮文庫)

老妓抄 (新潮文庫)

あぁ、今の自分の気持ちには情熱が足りない。

ハングリーな心が足りない。

事をなすための環境がある程度満ち足りてくると人はなんでこう落ちぶれやすいのか。昔の情熱は八方ふさがりの現状からただ逃げたかっただけなんじゃないのかと疑いたくなる。

そんな自分と照らしあわせてしまった物語。

 

昭和13年の作品。漢字が難しくて辞書片手に読んでいたので、もう一度今度はスラスラと読んでみようと思う。何か新たに感じ取れるかな?

 

青空文庫 Aozora Bunko 岡本かの子 老妓抄

☆追記

作者の岡本かの子は 芸術家、岡本太郎のお母さんだったんですね。