Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

登録しておくと便利なショートカットキー/SONAR

便利だと思ったキーバインド(ショートカットキー)の登録を以前も紹介した事があるですが、今回また便利だと感じたものを見つけたのでご紹介します。

今回、見つけたのはこれです。

f:id:syunkit:20140917193835p:plain

全てのメーターをリセット

ギターや歌等の録音をする時、録音レベルの調整に便利です。

SONARを録音のスタンバイ状態にしておけばSONARへの入力レベルを数値で確認できるのですが一度入力されると それより大きな音はメーターに数値としても表示されるのですが、それより小さい音は表示されません。

表示されている数値よりも小さな音を表示するには「レベルメーターをリセット」を行うのですが、メニューから選択するか、一度再生するか、マウスでメーターをクリックしないとリセットされません。

ギターの音を作りながら音量を決める時これがかなり面倒だったのでキーバインド出来ないか探したらありました(´∀`)

便利すぎたので既に使ってる人もたくさんいるかもしれませんね。

他にも便利なキーバインドを知ってる方がいらしたら是非コメントかツイッターで教えて頂けると嬉しいです。その時はブログで紹介させてくださいね(´∀`)

覚えておきたいSONAR X1便利機能 - Gyun*Gyun