Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

曲作りの勉強中

この前は、「作詞をちゃんと出来るようになりたいな。。」と思って作詞の本を買いました。

f:id:syunkit:20141011015613j:plain

これは僕にとってかなり良かったです。言葉の選び方・・は好きな小説や辞典から見つけると良いと思うのですが、その言葉の使い方や場所を論理的にわかりやすく説明してくれています。

この前、本屋に寄ったらたまたまこの本と同じシリーズの「思いどおりに作曲ができる本」というのを見つけたので軽く立ち読みをしてみました。
うちには音楽の理論書が何冊かあるのですが実はどれも難しくて途中で投げ出したものばかりです。これは簡単そうだったので買ってきました(笑)

f:id:syunkit:20141011021310j:plain

まだ途中ですが本当にわかりやすいです。まさに僕が求めていた理論書です♪

理論はわからなくても作曲は出来ますが、作曲の幅が広がると思うし例えば「なんでこのコード進行を僕は好きなんだろう?」という疑問の謎と理屈がわかれば他にも応用が利くかもしれません。そういう事がわかる本だと思います。基本は大事!


最近、作曲の幅を広げたくて創作に対する欲が出てきてると思うのですが、上手くコントロールしないとまた軸がぶれて自分の道を見失うことになるので気をつけようと思います。