読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

テイクレーン機能/SONAR

今月公開予定のiski&syunkitの新曲をあせあせと制作中です。

クリスマス前に動画公開する予定です!
公開1週間まえに告知します!
皆さんどうぞよろしくお願いいたします
ツイッターでも告知いたしますのでお気軽にフォローしてください♪

twiter ID:syunkit

今はiskiさんからボーカルトラックを頂いて、その中からおいしいところをチョイスする作業をしています。こんな時テイクレーンが便利なのでご紹介します。

f:id:syunkit:20141208003143p:plain

今回頂いたトラックは5本とデモが1本あるのでデモのトラックに空のテイクレーンを5つ作り、そのテイクレーンに頂いた各wavファイルを次々とインポートします。合計6テイクです。先にデモの段階で作り込んでいたプラグインやオートメーションは全てのテイクレーンに適応されているので便利です。

次に好みのテイクを決めていきます。あらかじめ各テイクは同じタイミングである程度(言葉の切れ目とかクリップが発生しない箇所を狙って。)スライスします。

分断したテイクレーン内のクリップだけ再生したい時はそのクリップをカーソルで選択してキーボードの「shift +space」を押すと選択されたクリップがループ再生されます。また、ループ再生中にキーボードの「↑」「↓」「←」「→」で再生したままレーンを移動する事が出来(これが便利!)「enter」で好みのテイクを決定する事ができます。これはとても重宝してます!

尚、ループ再生時は他のトラックは自動でミュートされるので、されないようにするには「DIM ソロ」をオンにします。

f:id:syunkit:20141208022925p:plain

(波音さんに描いていただいたiskiさんのアイコンがかわいらしいでしょ♪)

いよいよ明後日は進撃の巨人15巻発売ですね!
月刊誌を買いそびれたので単行本派になりました。

-----------------------------------

※ 過去の関連記事

SONARで使えるアイコン作ったよ - Gyun*Gyun

SONAR トラックアイコンの作り方 - Gyun*Gyun