読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

クリップにバウンス/sonar

オーディオやMIDIトラックの本数が増えてくるとHDへの負担やメモリ不足が心配です。
今日は10本以上あるボーカルトラックを編集していたので案の定、今日は何回も落ちました。
落ちる度に再起動してセーブ前の状態に戻るので、不要だと判断したクリップやトラックはどんどん減らした方が得策です。
今回みたいに違うテイク違いが何本もある時は「クリップにバウンス」で1本のトラックにしてPCへの負担を減らします。ただし、選択されていないテイク内のクリップは消えてしまうので、バックアップとしてバウンスする前に別の名前で保存しておきます。
他にはシンセ音源もwavへバウンスして、元のシンセトラックはアーカイブすると負担が減るのでお勧めです♪

尚シンセのフリーズは一時的な処置で、MIDIを再編集するのが前提の機能です。その為バウンスより音が劣化するので、フリーズした音をバウンス(2ミックスも含む)しないように気をつけましょう。僕は昔、知らずにそれをやっていました。。

f:id:syunkit:20141209045339p:plain