読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

イヤホン修理/機材

gear.soft/機材・ソフト memo/解決メモ
イヤホンが断線した

いつも使っていたイヤホン(980円)が断線して音が出なくなったので、ちょっと奮発して1500円のを買いました。多分耳の遠い人がラジオやテレビを聴く為の物だったんだと思います。音がシャカシャカしてて、とても音楽を聴けるような代物ではありませんでした。

これならモコモコしていたけど、まだベースやキックなどの低音も聞き取れた前の980円の方が良かったのでジャックの交換に挑戦してみました。

修理の手順

f:id:syunkit:20150104124549j:plain

まずぶった切ります。これは断線した方。

中に線が3つありました。

赤、青、銅の3つです。

 

f:id:syunkit:20150104124535j:plain

こっちは音が好みじゃなかったのでジャックを使う方、ここで疑問が。

線が4つありました。

赤、銅線1、青、銅線2

ネットで調べたら、銅線は1つにまとめれば良いみたいです。

f:id:syunkit:20150104124414j:plain

とりあえず音が出ればいいと思ったので、手元にあった「何か」で一つにまとめました。次にイヤホンとジャックの同じ色同士を繋げれば音が出るはずですが、音が出ませんでした。。

これもネットで調べたら、赤と青の線はリッツ線と言いコーティングされていて断面以外は電気が通らないので、ライターであぶって除去すれば良いそうです。

火を近づけたら、コーティング材だけ燃えて銅線が残りましたが真っ黒焦げなので、ティッシュで拭き取り繋ぎ直しました。

f:id:syunkit:20150104124318j:plain

スピーカーからプチプチ音が出始めました。途中でモノラルになったりサラウンドになったりしたので、どこかで混線しているのかもしれません。
音が出るのがわかったので、丁寧に繋げ直したらちゃんと直りました!

これで、また断線しても直せますね♪