読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

DTMとCPU熱問題/memo

memo/解決メモ DTM DAW

今日は、SONARでバウンス中にPCの電源が落ちるので原因を探していました。

最初に落ちた時は何年か前で、SONARを立ち上げながらブラウザゲームをしていたのでメモリ不足が原因かな思っていた。(当時は32bitOSを使用していたので)

が、今は64bitOSでメモリを16ギガバイト積んでいるのでメモリ不足が原因って事は無い。

次に、疑ったのは電源ユニットの出力不足。

SONARでバウンス中はcpuの使用率が上がるので電力不足なのでは?と思った。
OSを64bitに変えたから、その分早く処理をするようになった。って事は電気の消費量も増えているだろう。という考え方。
けどSONARcpu使用率をメーターで見るとcpu使用率は半分にもなっていない。

次にcpuの熱を疑った。
cpuの熱を調べるソフトを使ってみたらバウンス中は100℃近くまであがった。
僕が使ってるcpuは72.7°Cまでに抑えないといけないらしい。

ARK | Intel® Core™ i7-870 Processor (8M Cache, 2.93 GHz)

これはツイッターでMOMODONさんに教えていただきました。

 で、cpuの熱を抑える為にcpuファンを買い換えないといけないんだけど、とりあえずそれまではcpuの最大使用率を低く設定(OSで設定可能)する事で解決。最大使用率を90%にする事で熱が70℃以内に収まるように設定した。

よかったよかった(´-ω-`)

参考にしたサイト

ascii.jp

ascii.jp