読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

cpuの温度を下げる方法(月末なのでファンを買う金がねぇ)/メモ

パソコンの電源が勝手に落ちる原因はcpuの熱だった

※ 本当は、たこ足が原因でした。。(2015/10/08)

ちょっと前までパソコンの電源が何かの拍子に勝手に落ちていたのですが、おおよその原因はCPU温度の上がりすぎだとわかりました。

  • SONARを立ち上げながら別の作業をしてると落ちる。(特にchromeでブラウザゲー)
  • SONARプラグインをたくさん使用してる状態からのバウンス中(特に全トラックのミックス)に落ちる。

さすがにバウンスで落ちるのは困ったので、原因がわかった後にcpuの使用率を落とす事で熱を抑える事にしました。

僕が使ってるcpu(intel core i7)のメーカーが推奨している最高温度は72℃ですが、バウンス中はほぼ100℃まで上がっていました。

やり方

コントロールパネル>電源オプション>プラン設定の変更(どのプランを変更するかは自分で選んでね。)

f:id:syunkit:20150626231032p:plain

詳細な電源設定の変更

f:id:syunkit:20150626231150p:plain

電源オプションの詳細設定が開かれるので、そこから
プロセッサの電源管理>最大プロセッサの状態
ここでcpuの温度を確認しながら最大使用率を設定します。

f:id:syunkit:20150626231554p:plain

cpu温度を確認するにはHWMonitorというソフトを使います。(ソフトの解説はこちらのブログを参考にいたしました。)

これが欲しい

アマゾンと価格ドットコムではこの商品が注目順で上位に来ていました。(自分のCPUに使えるかちゃんとソケットの形で確認しましょう!)