読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

MIDIキーボードの掃除/機材

gear.soft/機材・ソフト,memo/解決メモ

MIDIキーボード。作曲時のコード(和音)の入力や、ピアノのフレーズの製作に使っています。僕はリアルタイムでは全く弾けませんが、あれば便利です。

今はMIDIコントローラーの付いた61鍵を使っています。

結構、大きいしMIDIコントローラーは性に合わないので、MIDIコンの付いていないミニサイズの61鍵が自分にはあっているのかもしれません。
なので売りに出そうか考え中。。

そのMIDIキーボードですが、中古で購入しましてスライダーのゴムが劣化してベトベトだったので掃除しました。

f:id:syunkit:20150714043219p:plain

ベトベトしているので、当然ホコリや猫の毛もくっつきます。。気持ち悪い。

f:id:syunkit:20150714043229p:plain

エタノールで拭き取りました。表面の劣化した部分だけ溶けるので綺麗になります。

f:id:syunkit:20150714043226p:plain

今日はドラムの音作りをしていたのですが、全然上手くいきません。
最初はタイトなリズムの曲を作りたかったのに、アレンジしているうちにどんどん音の余韻(空気感)を作るのが楽しくなって、最初の理想の事をすっかり忘れてました。もう相方のiskiさんには作詞をお願いしているのに、こんなに曲調が変わってしまってはダメだなと思いました。

反省。