読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

人から言われる後に思うこと/雑記

自分以外の作品を聴いたりマンガを読んだり絵をみたりすると「ここ、もっとこうすれば良いのに」って思う事がある。

けど、自分が他人から言われた時に「そうじゃない。そういう方向では表現したくないんだ」って思う時がある。言われたその時は自分に無い発想の目新しさからか「あー。なるほど!」って思う。

けど、時間が経つと自分が表現したい事はそっちじゃないんだって気づく時もある。

そんな時に、ちゃんと自分の表現したい事、やりたい事を頭でわかってないと、せっかく良いアドバイスをもらっても悪い方向にもっていかれちゃう。

やりたい事や方向が見えていると「あぁ、ここをこうすればこうなるのね」と知識として身につける事に留める事が出来るけど、見えていないとそのまま全て受け入れて結果自分を見失ったり、周りに言われるがまま嫌々進める事になってストレスを溜めたり。

ちゃんと自分の意志を持ってやって来た人は、他人が自分と違う意見を持っていてもそれを尊重する事が出来るのかな。

あぁ、そっか。

自分は今までそういう考え方をして生きてこなかったから、周りから自分と違う意見を言われてもモヤモヤしたり、自分の意見が受け入れられないと自分自身が否定された気持ちになるのかもしれない。

こういう事を「自信を持つ」と言うことなのかも知れない。

ちゃんと道を決めよう。