Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

セッション配信(出来るかな?)/iski & syunkit

iskiさんと配信でセッションを出来ないか模索中です。

もし出来たら、イズシュンのオリジナル曲はもちろん弾き語りで有名曲なんかもカバーしてみたいなと考えています♪

配信する時間帯の問題やソフトや機材の知識不足など、まだ少し問題はあるのですが、これらをやっつけたら定期的に配信したいなとモワーっと妄想中。。です!(あくまで妄想)

理想としては、曲の公開が3ヶ月に1曲くらいなので、その間に1~2回放送してみたいです。

という事で、まず準備の第1段として新しいオーディオインターフェース(YAMAHA AG-03)を購入しました♪

久々にオーディオインターフェースを買い換えたので、少し嬉しかったです^^

というか、前に使っていた物よりも出音がとても良くなってるので嬉しい!以前よりもスピーカー、ヘッドフォン出力、共に音がタイトになって歯切れが良く聞こえます。
まだ録音の音質は確認していないけど、期待しています♪

f:id:syunkit:20151113110927j:plain

f:id:syunkit:20151112174509j:plain

気になること。気に入ったこと。

エフェクター

コンプレッサーが付いているので、音量の大小を自動で整えることが出来る。リバーブもついているので、リバーブを通して歌を配信する事も可能。

・フットスイッチ入力

これはオプションのフットスイッチ(別途購入)を繋げる事によってフットスイッチでエフェクターのオンオフ切り替えが出来る。歌い終わったらリバーブを足下で切って、会話をする。って具合でしょうか。地べたに座ってる人には関係ないのかなw

・スピーカーとヘッドフォンのボリュームが別なので、気に入った位置で固定しておく事が出来る。これは一緒になってるタイプもあるのですが別の方が楽に感じます。

・ツマミがいっぱいあるから、気になった部分だけさくっと調整可能。

・ヘッドセットも繋げられる。ヘッドセットを持っていれば気軽にスカイプだけしたい時は便利ですね♪

・AUX入力があるので、外部のiPodウォークマンなどのヘッドフォン端子から音を取り入れて、配信時にBGMや、アプリを使って効果音やジングルを流す事を想定できます。

・マイクのミュートボタンがあるので、おかんが来た時にすぐ消音に出来る。これは体内の空気を排出する時にも大変便利かと。。

・安くてオシャレで多機能。僕はミク様々なので当然ミクバージョンを買いました。というか本当は入力に余裕があるAG-06が欲しかったのですが、どこも売り切れてて手に入らなかったのです><

別売りの接続部品を購入すればiPadiPhoneも接続出来て録音も出来るそうなので、nanaにも綺麗な音質で投稿出来るかもしれませんね。(わかんないけど。)

 

Desktop Konnekt 6 - TC Electronic

前のは結構古い物をオークションで手に入れて「とりあえず使えたら良いや」位の気持ちで購入したのですが、ボリュームノブとレベルメーターが大きかったし、配線関係が全て背中にあったのでとても使い勝手が良かったです。AG-03に比べると中低音が多めでした。良く言えば低音が豊か。悪く言えばモコモコしてた気がします。低音の余韻が目立つというか良く聞こえるというか。とにかく!お世話になりました(๑ ́ᄇ`๑)

f:id:syunkit:20151112171422j:plain