Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

なんで歌詞をかけないかを考える/雑記

初めて書いた歌詞は3ヶ月以上かかりました。

(リンクを貼ろうと思ったけど、あらためて聴いてみたら恥ずかしくて貼れなくなった・・・。)

あの頃は曲で伝えたい事は決まっていたのに、上手く言葉を音譜に載せられなくて時間がかかった記憶が強いんだけど、今もまったく同じ事でつまずいています。

「上手く乗せられない」というのは色々制約があるからだ。

・文字数の制限

・メロディーの切れ目と言葉の切れ目を合わせたい

・イントネーションの気持ち悪さ

今のところ思いついたのはこれだけ。

この制限を無くしたら「歌詞」では無く「詞」を自分はかけるんだろうか?
胸の中にある想いを脳であれやこれや考えずにスムーズに表せる事が出来るだろうか?
もし出来なければ、そっちから考えた方が良いのかな?
まず、詞を完成させてから、音符に乗せる為に言葉を短縮したり削ったりする。

一度、試してみるかぁ。。

いずきゃんも頑張ってね! ><(私信)