読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

ギター教室初日の感想とレッスン回数変更のお知らせ

昨日はギター教室初日でした。

レッスンを受けて下さったのは、僕が昔からファンだったボカロPさんでした♪
声をかけていただいて本当にありがとうございます!

僕とあわさん(作詞)のオリジナル曲「サキソラ」を弾きたいとのリクエストだったので、思い出しながらアドバイスをさせていただきました。

【追記】ギター教室を受けた感想まで書いていただきました!

エレキギター教室 受講しました: 漢は顔じゃねぇ

他にはアルペジオを弾くコツ、綺麗なミュートのやり方、ピックの使い分け、ギターのピックアップ(音を拾うマイク)の使い分け方など。

生徒さんの都合で、月に1回なら続けてみたいとの事でしたので、月に1回から受けられるように変更しました。(元は最低3回5400円/1ヶ月でした。)

月に1回だと45分で1800円になります。
月に2回だと3600円
3回で5400円です。

レッスンされる方の生活に、少しでも新しい空気というか気持ちを入れ替えられるお手伝いをする事が出来れば良いなと考えています。

詳しくは

初心者向けのエレキギター教室はじめます/お仕事 - Gyun*Gyun

をご覧下さい。

まだまだ募集しているので、興味のある方はご連絡ください!
お待ちしております^^


ちなみに僕のピックの使い分け方。
カッティングやアルペジオは柔らかめのおにぎり型ピック(右)。
リードギターや単音のリフは堅めのティアドロップ型(左)のピックを使っています。

ピックによって、弾きやすさ、音質が変わるので色々試して自分にあった物を選ぶと良いですが、それぞれどんな特性があるのか調べた方が良いと思います。
例えば堅めのティアドロップ型は先が固く尖っているので速弾きした時にアタック音が強調される特性があります。また弦が切れやすいというデメリットも。
柔らかめのおにぎり型は、先が丸く柔らかくてしなるので、アルペジオやカッティングが弾きやすいです。音も柔らかくなります。

f:id:syunkit:20160807045937j:plain

ではでは~