読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

忘れっぽいのはいけない事なのか/雑記

友人とたまに揉めたりすると、「前に自分で言ったの覚えてないの!?」と切り札を出されて凹む事がある。

何年か前までは「絶対にそんな事言ってないし!」と言い返してたんだけど、今は普通の人よりも忘れやすいと自覚があるので、最近は素直に謝るよう心がけている。
モヤモヤは残るんだけど、もし忘れてなければもめ事にならなかったと考えると謝った方が良いのかなと思う。

自分の部屋の中では覚えておきたい事はメモ書きすれば言いし、アウトプットが頻繁に必要だと予測出来たら付箋に書いて貼っておけばいい。
実際、僕の部屋は付箋や壁に貼ったメモが増えてきている。

スカイプの大事な打合せは録音するし(リアルタイムだと忘れるので、後で聞き返して大事な事をメモする。)小説を読んで歌詞に使えそうな「言葉」はスマホに残している。(作詞以外にアウトプットする用事が無いので書かないと確実に忘れる。)

けど、リアルタイムでの人との会話はどうしようもない。
自分もそうだし、もしかして相手も自分みたいな人かもしれない。
だから、忘れている事を責めても仕方が無い。
(もし自分を責めるなら、忘れた事じゃなくてメモしなかった事を)

もし身近に忘れっぽい人がいて、どうにかして欲しいと思うなら忘れない方法を協力して見つけてあげたら良い。
ところが、いくら言ってもメモ書きすらしてくれない人もいる(うちの母親)
その人にとって、重要じゃないから仕方ない。
けど、こっちにとって重要な事がある。

例えばうちの母親の場合はパソコンやスマホの操作方法。
何度も何度も何度も同じ事を教えている。(メールの送り方とか)
そういう、こっちにとってやっかいで重要な出来事だけど、相手にとってたいした事が無い(彼女にとっては料理や買い物やテレビ番組の方が重要)

こっちでメモを書いて渡す方が永遠と楽な時間を得ることが出来る。
忘れる事は人によって差があるし人間である以上は仕方が無い。
その場でアウトプット出来る方法を見つける事の方が重要だ。

3年前に母親に書いたスマホの操作方法。
前に教えた操作方法を忘れられた怒りにまかせて書いた様子がわかる!
ボロボロになってもまだ使ってくれている。

f:id:syunkit:20160815001433j:plain