Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

より生演奏ぽく(ぽく)/DTM(BFD)

今日は普段からやってるドラムの打ち込み方を見直していました。

スネアのゴーストやリムは前に少し覚えたのですが、今日はハイハットを調べていました。

僕は長いことBFDというドラム音源を使っています。
BFD2はハイハットだけで10種類の叩き方があるのですが、ほとんど使いこなせていません。

前にAD2(他社のドラム音源)を使った教則DVDを見た時に、ハイハットには色んな表現の方法があると知ったのでBFDでもやってみようと思いました。

取りあえず、自分が使いやすいようにSONARのドラムマップを編集しました。
選択されて色が濃くなっている部分がハイハットですね。
これで表情付けを出来るようになりたいです^^

f:id:syunkit:20161007002111p:plain

「さよならショコラ」を作ったのが2年前で、その間にミックスばかりをやってたなら上達してるかもしれませんが、実際に手がけたのはほんの数曲なのでミックスは上達していません。なので、せめて手持ちの音源くらいはちゃんと使えるようになりたいですね。

曲を作り終えてから次に取りかかるまでの間隔が長いので、ブログだけじゃなく忘れないようにノートもとってます^^