Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

作詞してるんだけど/iski & syunkitと雑記

f:id:syunkit:20161115210024j:plain

今、自分の性格や特性から作詞が進まない理由を探しています。

よくあるのが、歌詞にするテーマを考えてるつもりが、いつの間にかメロディーと相性の良い言葉を先に探しているパターンです。

僕は作詞にまだ馴れていないので、ちゃんと物語やテーマ→起承転結→言葉選びという順番で作って基本を叩き込みたいと思ってる。

だけど、癖なのかいつの間にか先に「メロディーと愛唱の良い言葉選び」を始めてしまって、気付いたらとても疲れてるし、全然作詞が進んでいない。

前作(まだ未公開)までは、ちゃんと教則本に書かれている順番で作った事を思い出して、また基本から作り直す事にしました。

作詞が苦手なのはものすごく実感している。(二人とも^^;)
仕事なら得意な人に頼むか少しくらい妥協すると思うけど、作詞も好きな事の一部の事なので自分たちで頑張りたい。
iskiさんとの作業で、歌詞はメロディーとの相性でかなり曲の印象が変わる大事な要素だと教わったので、よっぽど参らない限りは自分たちで作るだろうなぁ。

ユニット活動(iski & syunkit)を始めてから、制作に妥協をしてるつもりが無いのに「あ、これ今まで手を抜いてた部分かも」ってのが少しずつ見えるようになってきたので、妥協したくない気持ちが前より強くなったのかなって思う。こだわりが強くなってきた証拠だと思う。iskiさんのボーカルの録音にもそういう指向を感じてる。
(僕が勝手に感じてるだけだったりしてネ!w)

取りあえず、自分にあった作り方があるはず。模索しながらなんでも頑張ろう!

写真はgoogleドライブのシートです。作詞するのに使っています。