読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

親子/発達障害

発達障害

あるサイトの発達障害に関するコラムを読みました。
旦那さんが発達障害の息子さんと接しようと努力をするものの上手くいかずに、家族全員が困っているというような内容でした。

h-navi.jp

この記事を読んで、うちの母親も苦労したんだろうなと思いました。
「ノイローゼになった」「殺そうと思った」と何度も聞いているので。
(僕はADHDとPDD当事者。)
僕の存在に対する嫌味も子供の頃からたくさん聞いてきました。
(ちなみに母親は発達障害の事は知りませんでした。知ってたらまた違った人生になってたかも。)

なので今でも母親とケンカした時など、つい子供の頃の事を思い出して辛くなってしまうのですが、この記事を読んで苦労したであろう母親にもう少し優しくなれないかなと思いました。

ケンカにならないような「相手の行動や言動に対する捉え方」というのがあると思うんだけど、最近少しずつわかってきたかも。難しいんだけど。

うちの母親は僕に喜びも怒りも伝えるけど、僕は母親に怒りしか表現出来ていない。
色々と溜まってるんだろうな。