Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

ビデオカード買いました/雑記

ビデオカードを買いました。今までは7年前に購入したGTS250というものを使っていました。ちなみにビデオカードとはパソコンの画像を処理する部分のパーツです。そのパーツだけ買い換えました。

以前からPCの電源が事あるごとに落ちるので、原因を1つずつ探っていったら原因が電力不足にいきついて、省電力のGTX1050Tiを購入。
消費電力がGTS250の半分近くなったおかげか快適に動いてます。

左が今まで使っていたパーツで右が今回買ったパーツ。小さくなりました^^

f:id:syunkit:20161123113908j:plain


今までは、夏の暑い時(CPUFAN全開)や、夕方に母親が料理をする時(電力が不安定)にプラグインを大量に使ったDAWでバウンスをすると確実に落ちていたのですが、快適に動いています。
動画の編集も1つ何かをするたびにモッサリと時間がかかっていたので、どれだけ変わったのか楽しみです。