読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

スペースキーで元の位置に戻らない/SONAR と 雑記

スペースキーで再生した後、普通なら再生開始位置までカーソルが戻るのに戻らない時があります。

その時はctrl+wで元の仕様に戻ります。

今まで何度かそんな場面があって、なんのタイミングでそうなるのかずっとわからなかったのですが、コンソール画面では”ctrl+w”でコンソールがワイドに”ctrl+n”でナロー(狭い)になる仕様で、その操作を誤ったカーソルの場所でしたら「再生開始位置で戻らない」状態になるようです。

もう一度、ctrl+wを押すとやはり再生開始位置に戻るモードになるので、これは仕様のようでした。

で、マニュアルを探したらちゃんと書いてました。

メモ:初期設定では、プロジェクトの再生を停止すると、現在タイムが現在タイムマーカーのあるタイムまで巻き戻され、再び再生をはじめると巻き戻されたタイムから再生されます。停止時に現在タイムマーカーへ巻き戻さないようにするには、停止時にCtrl + Spaceキーを押します。デフォルトの動作を変更する場合は、トラックビューのオプションメニューで停止時に現在タイムマーカーに戻るオプションをオフにするか、Ctrl+Wを押します。

取りあえず、自分のブログにこうやって書いておけば、また忘れてもマニュアルの中からを探すよりは早いかと。

f:id:syunkit:20161226131158j:plain


最近色んなメロディーやギターのリフがたくさん浮かんでくるので、録音メモが溜まってます。イズシュンのアルバムに入れる曲は既に決まってるんだけど、1曲増やしたいなぁと思ったり、制作期間的な理由で思いとどまったり。

メンバー全員がやって良かった!って思えるような活動を模索しています。
そして応援してくれる人も、イズシュンに出会えて良かった!って思える作品を作りたい。