Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

BFD2/DTM

今回ドラムキットをバウンスした後の音を確認するとシンバルが途中で切れている事が数カ所ありました。

その後、バウンス中にドラムキットのパーツが消えるという事故も起きたので、メモリが怪しいのかなと思い、エンジンの設定で最初から使用パーツのサンプル音を全て(全てのベロシティに対応したサンプル)読み込む設定にして、SONARの方はプラグインをバウンス中全てオフにしたら、なんとかバウンスが無事に完了。(今までは使っているベロシティーの使用サンプルだけを読み込む設定にしていた。)

案の定、オートメーションは書き直す事になりました。
この設定で問題が無ければ別にどうって事は無いんだけど。

前もメモリ問題でBFDは苦労したので、今後はAD2の使用が増えるのかなぁ。
BFD2はルームマイクの音が好きなんだけど、パーツ1つ1つの奏法が多いのはAD2なんですよね。

BFD3はどうなんだろう?新たにソフトの操作を覚えるがしんどいので、新しいソフトを買うのはあまり気が進みません。。