読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

考えすぎ/雑記

diary/雑記

よく「考え過ぎだ」と言われる。自分も悩んでる友人によく使った言葉。

考えすぎの「過ぎ」って、どこからが「過ぎ」なんだろう。

相手にとって、意味のないどうでも良いことや、不利な事、その人にとって価値のないこと事に対して「それは考えすぎだ」「考えても仕方ないよ」と言われてるんだろうか。

だとしたら、軽くこちらの存在の否定にも思えるし、尊重されてるとは考えにくい。
そこに「元気出してね」って優しさが場合によってはあるんだろうけど。(単純に元気の無い状態をうっとうしがられている事もあると思う。)

自分にとって考えたり悩む価値があるから考えてるんだけど、それが「考えすぎだ」「意味のないこと」だと言われると上から言われてるような気もする時がある。

一番良い解決法は、悩んでる人が納得して悩みから解放されるのが一番だと思うんだけど。

「考えすぎだよ。」「悩んでも仕方ないよ。」っていくら優しく言われても、それは言ってる人にはわからない領域だと思う。

悩んでも仕方ない事を考えるのは、現状に満足していない。そして諦められない。もっと良い環境を作れるかもしれないという望みを捨てきれないからだと思う。

だから、人から言われる「考えすぎだ」という言葉はいつも気にしないようにしている。

僕自身も自分の価値観で悩んでる相手に「考えすぎだ」とよく言っているので、ちゃんと相手の事を考えて言葉にしたい。

追記:相手が優しさで言ってくれているかもしれない。と思える発想が常にスッと出てくるような人になりたいです。