Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

コーラスの録音

今日もコーラスの録音をしていました。

 

f:id:syunkit:20170512214020j:plain

ダイナミックマイクを買ったので今作ってる曲のコーラスで、ダイナミックマイクコンデンサーマイクで比べてみました。

僕の声の場合、高いコーラスの時はダイナミックの方がよく抜けてくれて、低いコーラスではコンデンサーの方が低音のザラザラした部分をしっかり録音してくれます。なので今のところはパートによって使い分けようと思ってます。

マイクの付け替えが面倒だけれどミックスが楽になりそうな予感。

ちなみに、コンデンサーマイクベリンガーダイナミックマイクはクラシックプロと、それぞれとても安いマイクを使っています。

それから、なめこの巣というアプリが今のお気に入りです。

なめこ達がコミュニケーションする様子が可愛いし、僕が子どもの頃に興味津々だったアリの巣の中を見てるようで面白いです♪

f:id:syunkit:20170512234117p:plain

 

それから、iRig KEYS37を買いました。
やっぱり小さいキーボードがあると便利!もっと早く買うんだった!


起きっぱなしに出来るので、アイデアが浮かんだらすぐに打ち込めるのが良いです!

今ならSampleTank 3フルバージョン(定価2万3千円くらい)をただでもらえるので、それも背中を押して買ってしまいました^^

今まで簡単なスケッチはTTS-1を使っていたので、今回SampleTankを使ってみましたが、使い勝手があまり変わらないのでスケッチなら動作が軽いTTS-1で十分だと感じました。だけどSampleTankは音色もエフェクトも豊富なので、使い続けるうちに「これじゃないとダメだ!」って音がいつか見つかりそうな気もします。

f:id:syunkit:20170512234643j:plain