Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

NHKの発達障害の番組を見て/発達障害

NHK発達障害に関する番組を見ました。当事者としてこういう番組を見るのは初めてでした。

健常者の人たちが使う「普通は○○でしょ」って言葉は、僕も苦痛です。
「考えたらわかるでしょ。見ればわかるでしょ」とか。

人と接してる時に失敗するといつも”普通”への憧れと嫌悪感の両方を感じます。

自分は自分だと自信を持って生きていける環境。それが一番自分らしく生きていけるのなら、僕はそれを優先したい。

”普通”という多数派でしか無い価値観を上から目線で押しつけてくる人たちとは関わりたくない。(知識として教えてくれる人じゃなくて、押しつける人の事)

自分らしく生きていける環境を探したり作ることが自分の人生にとって大事な事だと思う。

それから、自分が当事者だとわかる前。
少し変わった他人の事を自分自身が見下したりバカにして安心していたずるい気持ちや弱さも忘れないようにしたい。