Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

ただの日記。/雑記

発達障害に限らずだし、相手も誰でも良いのだけど話しをしていて「あ、今の意味よくわからなかった。もう一回わかりやすく説明してもらえる?」って言えるか言えないかって、その人との関係が上手く続くかどうかに深く関わるような気がする。

相手に威圧感を感じた場合、なかなか言い出せない。

言える相手だけど「これ以上説明しようない」と突き放される場合も難しい。
親しい友人に「え?なんで今の説明でわからんのww」と言われると悲しい。

わからないままどんどん話しが進んでいくと、理解が追いついてないから記憶もままならない。何が重要なのかわからないから全部憶えないといけない気になる。プレッシャーで余計に憶えられない。

もし生まれ育った場所や就職した場所がちゃんと自分がものを言える環境であれば、発達障害という枠に入れられる事は無かったのかも知れない。

けど生まれてしまったものは仕方ないので、自分でそういう場所を作る。1つでも作っておけば、そこは相談出来る場所だと思う。

自分も恋人や親しい友人にイライラしてると「え?なんで今の説明でわからんのww」と意地悪で言ってたので、まだそういう性格は残っていると思う。

これは自分の弱さなんだろうなぁ。どこか相手の弱みを見付けて自分を上に持っていきたいっていう気持ちがあって、それは普段から世間に対して劣等感があるのかなって思う。

まわりの言う事を気にしないで好きな事を思いっきり出来れば、自分に自信を持てそうな気もする。