Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

SONARが開発をやめたけど。

cakewalk社がSONARの開発を今後は積極的にしないとアナウンスしたのですが、WindowsSONARを使える間はSONARを使い続けるつもり。

だってDAWって覚えなくてはいけない事が多くて乗り換えるのは正直しんどい。

現時点で乗り換えを現実的に考えたら金銭的に優しくて、今後の伸びしろも多そうなStudioOneが安心して使い続けられそう。楽譜機能が無いのが一番のネック。

 

ReasonやLiveは面白そうだけど、僕のやってるジャンルと違うような気がするので却下。

cubaseは覚えにくそう。

sonarは楽譜使えるのが良い。Tabの採譜も出来るから録音が長引いても忘れずにすんだし。楽譜をPDFに変換してバンドメンバーに送る事も出来るし。