Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

便利なソフト「CrossHair」の紹介

以前からボカロエディターを使っていて、不便に思っていたことがありました。

それは下段のコントロールボックスでパラメーターを弄るときに、上段のピアノロールに打ち込んだデータの位置を参考にするのですが、それがとてもわかりにくいという事です。

なので、画面一杯にCADのように十字線で示すことが出来るカーソルが無いかと探していたのですが、見つけました!!「CrossHair」というソフトです。






















cad_cursor.jpg





使用している画面はこんな感じになります。











設定でリアルタイムに移動するように出来るので、ボカロエディターで細かくパラメーターを弄っている方には

とても便利だと思います。

もし、もっと良い方法があったら教えてくださいね^^;

僕はあまり研究熱心じゃないので、他のツールをあまり知らないのです。。



ソフト名:CrossHair

ダウンロード先:「mlin.nethttp://www.mlin.net/CrossHair.shtml)」

画面左のメニューの中から「CrossHair」をクリックすればダウンロードの画面に移動することが出来ます。



注意!

このソフト自体はボカロエディターと全く関係無いので、作者さんにボカロ関連の事を質問するのはやめてくださいね^^よろしくお願いします。



☆ 追記

使用している時の動画をZOOMEにアップしたので、参考にどうぞ。

(鼻息とか気にしない。)

http://zoome.jp/syunkit/diary/8/