Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

更新報告とSONAR

 リンクのページにjeff-carltonさんの「64strings.org」を追加いたしました。どんなサイトかというと、えっっと。。

まず、コンテンツがとても多いので、僕が気になったページを紹介しますね^^;

 僕も使っているDAWソフト「SONAR7」の解説コーナーなんですが、とてもお一人で作成されているとは思えないほどの情報量です!

「なぜそうなのか」の部分はザクッとカットして、とりあえずSONAR7を使用して作曲を出来るような解説になっています。細かいことを気にしなければ、SONARシリーズの「ミュージッククリエーター4(以下MC4)」等でも応用がきくかもしれませんね。


 僕は元々MC4のユーザーだったのですが使用できるトラック数やシンセの数に制限があったので、作曲やミックスの知識が増えるに伴って、MC4では事足りなくなってしまいSONAR7PEに乗り換えました。



 MC4を使っていたときに役に立った書籍が藤本健さんの「BASIC MASTER SONAR6 LE」です。MC4付属の説明書は初心者向きでは無いので、(もちろんソフトに関して必要な事は全て書いていますが)僕には本当に役に立ちました。画面写真を多分に使用しながらの解説で、とてもわかりやすいです。(ミックスの基礎知識などが書かれているわけでは無いので、それらは他の専門書をお薦めします。)