Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

リズム感が悪い。

イベント用に作っている曲なんですが、どうもリズムギターが上手くとれません。
以前、ニコニコ動画でリズム面の指摘を頂いたので、どうにか改善したいのですが。。

ニコニコ動画でいただいたコメントは、ギターのリズムを気をつけた方が良いとの事でした。MSGの時も気にはしていたんですが、何度もとりなおしてるうちに精神的に疲れて最後は妥協してしまいました。。

いつかとりなおしたいなぁと思っています。


左の画像は上の波形が僕のギターです。。

下の波形は比較用に正確なリズムをMIDIで打ち込んだ物です。

ところどころはきっちり合っていますが、全体的に見ると僕のギターの方が先走っています。実はソフトを使って、リズムを簡単に補修する事も出来るのですが、それをすると箇所によっては音が不自然になる事と、どうせならちゃんと上手く弾きたいという事で、最近はリズム面の強化を意識しています。なので、これでもだいぶマシになった方なんですよ。それでも酷いですね。。もっと練習しないとなぁ。