Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

Boost11

 リミッターにsonar付属のboost11を好んで使っているのですが、
僕の非力パソコン(pen4)にはとても重いのです。。
出来れば各トラックに使いたいのですが、それをやるとドロップアウトして動きません。
他のトラックをアーカイブすれば、なんとか動くのですが、それだとミックスの時に面倒です。
いくつかの軽いフリーソフトのリミッターを試しましたが、音がこもったり、アタック音が弱くなってしまいました。。Boost11は歪みやすいとか、癖が強いとたまに聞きます。確かにある一定のピークを越えたとたんに音が急変するようです。ただ、ずっと使っていて感じた事は歪むギリギリ手前だとちゃんとアタック音があり、逆に歪みが計りになって使いやすいって事です。
歪まないタイプの物は、音圧上昇に比例して、知らないあいだにアタック音が無くなっているので、ミックスの下手な僕には落とし穴になる訳です^^;
リミットを指す前に、イコライザーとコンプレッサーでちゃんとした音作りとある程度の音圧を確保しておけば、たいした問題じゃないのですが、それが難しいです^^;

とりあえず。。
ドロップアウトしないパソが欲しい^^;

JUNSというブランドのDAW用パソコンで一番安いモデルが気になります。
静音タイプなので、尚更。
今使っているのは、むかしツクモで購入したゲーマーズモデルなのですが、とてもうるさいのです。。
なので隣室に置く予定です。。