Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

モニタースピーカー

 今更ですが、モニター用スピーカー購入を考えています。
昔、どこかのサイトで「オーディオ用でも、よっぽどの安物でなければモニターとしても使える」という情報を今まで鵜呑みにしていたのですが、SNSでアドバイスを受けるとそれはどうも2ミックスの参考程度にしかならないみたいですね。なので、やはりもっと良い音で曲を仕上げるにはモニター用スピーカーが必要だとわかりました。本当、今更ですね^^;

 昔買ったモニター用が1つだけあるのですが、モノラルでの確認くらいになら使えると思ったのですが、ミキサーも持っていないし、オーディオインターフェースも安物なので、いちいちオーディオケーブルをつなぎ替えなければいけません。めんどくさすぎます>< 
じゃあ、ヘッドフォン使えば!と思ったのですが、これもリスニング用のものしか持っていません。
昨日、試しにそれらを使って各トラックの音作りとミックスしたら、とても残念な結果になりました。。
出費が重なるなぁ。。。SONARのバージョンすらまだ7のままなのに。。

この前宣言したギターの練習ですが、毎日BOOWYのバッドフィーリングと、MR.BIGのBURNを弾いて遊んでますw 弾けてませんけどっ (☆▽☆)