Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

レコード

2008年にニコニコ動画へ投稿した曲「独占中毒」という曲をアレンジしてCDに入れたいので、歌詞を書いてくださった蒼樹 里緒さんに入れても良いか確認したところ気持ちよく受けていただけました。ホッ

アルバムには10曲位入れられたらいいかなと思ってます。僕にとってこれくらいの曲数が聴いてて飽きないので。

僕が音楽にはまりだした小学生から中学生半ばの頃はまだレコード全盛期でした。レコードには両面に音が記録されているのでA面とB面があったんですね。そこにCDと違った楽しみ方がありました。ちゃんとA面とB面にそれぞれ始まりと終わりを意識した曲順が割り当てられていたので「1枚で2度おいしい」感覚を楽しめたんですね。それと針をレコード盤に落とした瞬間からまずノイズが必ず入るのですが、そのノイズがレコーディングされた音が出るまで予兆的な雰囲気を醸し出していた気がします。

 レコードはCDよりも記録時間が短かったのですが、だいたい片面で5,6曲が平均的な曲数だったと思います。なので、10曲前後で考えています。