Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

SONAR X1裏技?

SONAR X1 ProducerについているProChannelなんですが、これは説明書に載ってないようですし、テンションが上がる以外は全く役に立たないのですが。。。(PC4K Typeのみです。)

このネジの部分をプロジェクト再生中に上へドラッグすると。。。


ネジがくりっと回って、バックライトが ”ピカー ”

こんなの見つけると、他にも色々試しちゃいますよねw
発見があったら是非是非教えてください♪

ちなみに、ProChannelの4Kコンプに関してはミックスやその類の機材に詳しい方ならご存じでしょう。SSL4000風のコンプレッサーという事なのですが、僕は機材に関してド素人なので調べてみたのですが、これはVCA型コンプレッサーのようです。VCA型コンプレッサーに関しては以前のSONAR VC-64(Vintage Channel)に関する日記で書かせてもらったのでそちらをご覧ください。(本当に豆知識程度です。)
ちなみにVCA型コンプだという事はこちらのサイトで知りました。
WAVES / SSL 4000 COLLECTION Native

それにしてもSONARに付属するコンプレッサーの種類ですが、VSTとあわせるとすごい数になりそうですね。いったい何種類あるのでしょう?