Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

BFD1.5メモ

2023/5/4 追記
ソフト BFD1.5
問題:あるドラムパーツを読み込むとDAWごとフリーズする
原因:FXpansionのアップデートを適用したから。(プログラムのバージョンは不明)
解決方法:アップデートしない。またはDVDからダウンデートする。

問題:DAWからBFDを立ち上げると何度シリアルを入力してオーソライズを完了してもシリアルの入力を求められる。(スタンドアローンは1度入力で完了)
解決方法:スタンドアローンを管理者制限で立ち上げてシリアルを入力すればDAWで求められなくなる。


(元の記事)
うちのDAWの環境は
OS:windows7
DAW:sonar x1b
なんですが、BFD1.5のドラムパーツを変えると決まったパーツに限って、それを選択するとDAWごとフリーズします。で、今日はその解決方法がわかったのでメモ。
解決策(原因):BFD1.5をアップデートしない。
fxpansionのサイトにあるアップデートプログラムを適用する事によりこのフリーズ現象が起きるようです。DVD-ROMのインストーラーからプログラムとVSTのdllファイルをダウンデートしたら解決しました。新しいバージョンのプログラムがエラーになるのはOSによるものなのかDAWのバージョンによるものなのかはわかりません。